7.28己との戦い(清野)

今日は各カテゴリー
フィジカルトレーニングの日でした

フィジカルトレーニングは
持久走や体幹、アジリティーなど
心肺機能を高める運動が多いため
楽なものは無いと思います

そんな中での
フィジカルの日を
みんなはどのように迎えているだろうか

見ていると
本当に様々なことがわかります

必死に自分の限界に挑戦する者
ゴール付近だけ頑張る者
ゴールしていないのに直前で力を抜いてしまう者

練習は全て試合に出ます

練習で100%出来たとしても
練習試合では60%
公式戦では40%
くらいに緊張やプレッシャーによって
精度はどんどん落ちていきます

同時に体力も
緊張している時と

リラックスしている時では
全く変わります

試合に近い状態で
フィジカルトレーニングができれば
実践でも同じようなパフォーマンスに
近付くと思いますが

逆であれば
過緊張で先ほどの確率以下にパフォーマンスが
低下する事も考えられます

【己との戦い】

ライバルや相手に勝つ前に
自分自身の壁を越えなければ
先へは進めません

そして
人よりも自分が劣っていると
気付きチームを変えたいと強く思うのであれば

人の2倍
人の10倍
人の20倍

努力が必要だと気付くはずです

現状をやり過ごしているようでは
全てのカテゴリー全国制覇は、ただの目標で終わります

まだまだ必死さが足りない

勝ちたい試合で
負けた時に気付く事も大切ですが

トーナメントでは
先へは進めません

悔いへと繋がります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日やろうはバカやろう!
いつやるの今でしょ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古いかもしれませんが
大切なメッセージだと私は思います