8.17何を感じたか(清野)

今日は午前中は

職員室で溜まっている仕事をし

午後から中1と中2の練習や紅白戦に

少し顔を出しました


先週までの様々なチームとの試合で

何を感じたかを

最後の解散で問いました


スピードや迫力、力強さ


様々な返答がでました


しかし

感じただけでは何も変わりません


それをどう今に繋げるか


全国大会を知るチームは

何年間かは全国大会に出場し続けます


それは『なぜ』か?


全国の雰囲気や相手の強さ

先輩達の頑張りを


間近で感じ

来年も必ず戻ってくる!


と強い気持ちと団結で

翌年に向けた準備をするからだと思います



中1、中2は

どういう気持ちで見ていたかは

わかりません


しかし

あの場の空気は感じたはずです


【何かが違う】と…


それが何だったのかを

もっと各自が探してほしいし

探さなければならないと思います


先週の強豪巡りは

中3の思い出づくりではありません


必死に私達スタッフも

保護者も、そして選手が戦いました


それを見て

何を感じれたのか


何も感じなかったのであれば

来年も全国は間違いなく無理でしょう


来年が無理であれば

再来年も連鎖します


目の色を変え

あの試合からワクワクさえ

私は覚えました


全国はやっぱり

すげぇ~!


と胸が踊りました


勝ち負けにとらわれるのではなく

来年は、それ以上のチームを作り上げると

ワクワクしたのです


どんな相手も

同じ人間です


そして

同じような生活水準の生活をしています


差がつくのは何か

【覚悟】

だと思います


中2はあと1年

中1はあと2年


どんな覚悟で

翔洋中サッカー部の日々を過ごすのか


見せてみろ


ベンチに座ってる暇なんてない