8.23チームのために(清野)

昨日のフットサルと

今日の練習試合とでは

みんなの表情が全く違いました


昨日は心の底から

楽しんでいる


今日は

どこを目標にしたらいいのか

宙ぶらりんのモチベーション


もちろん今日は

昨夜のナイトゲーム(15分×6本)で

疲れもあったことと思います


そんなときこそ

今、自分は何ができるのかの追求

が大切だと私は思います


その基本になるのが

【チームのために何ができるのか】

を各自がより考え

実行することだと思います


●自分の特徴や武器を生かすために何ができるか

●仲間の特徴や武器を生かすために何ができるか

●チームの状況からどんな声かけができるのか

●相手の様子や攻めどころ、特徴は何なのか

●ピッチ内でできること

●ピッチ外でできること


考えれば考えるほど

様々なものが出てくると思います


1本目のあとのハーフタイムに

『1本目が終わって感じたことは?』

と聞いたときに

ほとんどの選手は無言でした


サッカーは生き物です


ピッチ内でどんなことが起こり

互いの意見交換(声のかけあい)が

なければ


流れを変えることは

難しくなります


監督は外から見た状況からのコーチング

選手はピッチ内の状況でのコーチング


そのコーチングに

正解はありません!


ただ言えることは

【互いの意見交換をしないことは不正解】

ということです



チームのためにできることは

本当にたくさんあります


そこから目を背けるのではなく

そこを探しにいくことを

これから課題としてやっていこう


自分の考えを伝える(声を出す)ことは

チームの支えとなります


その声が多いほど

チームの団結は強くなります


来週から2学期が始まります!


気持ちも新たに

夏休みの貴重な経験を


経験だけで終わらせず

これからに繋げていく経験にしていこう


頑張ろう!

もっとやれる!

俺は妥協したくない!


より高みを目指そう!