8.29武器(清野)

今日は

三年生の公式戦の出場機会を増やすために

2つにわかれての公式戦となりました


今の時期

●公立の中学校は【部活動引退】

●クラブチームは【高校オープンキャンパスが学校行事でなかなかメンバーが集まらない】

●受験生としての日々の葛藤


さらに

コロナの影響で県リーグの昇降格は【無し】


3年間で一番難しい時期かも

しれません


モチベーションをどこに持っていくのか


私もこの時期は

【学生のとき】と【サッカー選手のとき】

経験しました


実は、サッカー選手も

戦力外通告の時期など


来年度のチームがある者と

来年度のチームが決まっていない者とが

一緒になる難しい時期があります


次なるビジョンがみえない不安

(プロは生活がかかるので計り知れない大きな不安になります)



そんなとき大切になるのは

現状把握と目標の再設定

だと思います


言い換えるなら

自分の力をしっかり見極めて

それを伸ばすために何をすべきか

を考えることです


もっとわかりやすくいうと

自分の【武器】は何なのか

それをどうやって伸ばしていくか


みんなはプロとは違い次なる道があります


そこに向けて

今どんな取り組みが必要かな?


辛いときや

スランプ【何をやってもうまくいかないとき】に


自分に

【武器の有無】

(持ち味があるか、ないか)

を基準にしてみると

気持ちが整理されることもあります



それは他学年も同じです


自分の武器は何なのか

どうしたら武器がいかせるか

その武器を強くするにはどうしたらいいか


8月もまもなく終わります!


夏の大きな宿題に

自分の武器を再確認してみては

どうでしょうか!?