8.30本当の大切なもの(清野)

今日はフットサルのナイトゲームでした


とてもいい経験をしました


『本当に勝ちたい』と思っていた

15分ハーフのフットサル1試合


勝てば次のステージ

負ければ終わりの大会


まさに中体連のような経験をしました


勝ちたいと思う大会が開催されることがなかった

今年度


軽い気持ちで初出場したフットサルの大会

(失礼な言い方ですいません)


しかし

今日の試合はどうだったか


様々な試合をやってきて

全国との強豪や県内の強豪とやってきた

どの試合よりも得るものが大きかったのでは

ないだろうか


---------------------------------------

なかには

【勝負への怖さ】を感じた者も

いたのではないか

---------------------------------------


必死になれたからこそ

感じれる不思議な感情


一点とられたときの仲間を励ます声

同点に追いついたときの仲間との喜び

勝ちたいからこそ自然とでるワンプレーごとの歓声


練習では絶対に得ることができない

今日の悔しさを忘れてはいけません


負けたときに

●あのときのアップはどうだったか

●勝てて当然とおごりがなかったか

●試合であーすれば、こーすればと思わなかったか


それが【準備】です!

悔しい思いを経験した者にしかわからない

準備の大切さ


もっとやっておけばよかった

あのときあーしていればよかった


そう思わない最高の準備をする大切さを

私たちは学びました


スタッフがいつも口にする

【準備の大切さ】

【キックオフには勝負が決まっている】


少しわかったのではないでしょうか


これからに絶対に繋げていこう!


この経験を

悔しさだけで終わらせたら

それこそ本当の敗者です


それをパワーに変えて

目の色を変えて

残りの翔洋中サッカー部での時間を

過ごさないか


もっと楽しい

もっと刺激的な毎日になる!


それが高校のステージに必ず生きる!


メンバーを決める大変さ

戦術の大変さ、大切さ

準備の大切さ

相手や審判をリスペクト(尊敬)する心


そして

『本当に勝ちたいと思った試合に臨む緊張感』


試合後のみんなの顔は良い顔してるよ!

9月から目の色変えて

楽しいの更に、先へみんなで挑んでいこう!