声と運(佐藤)

なぜ声を出せと指導者は言うのか。

たくさん理由はあると思います。

意思を伝えるため。
雰囲気を良くするため。
駆け引きのため。
などなどたくさんあります。

しかし、理由はわかっていてもなかなか出せないと言う人もいると思います。

そこで一つ伝えたいことがあります。
私が体験したサッカー人生の中で、逆転まで漕ぎ着けた試合はほとんどがチーム全員声を出していた気がします。
嘘のようですが、本当です。
みんなが勝ちたいと思って本気になった時、声は必然と出ます。そうすると、ふとした時にボールは味方チームに転がってくることが増えるのです。
理屈では信じがたいことですが、実際そうでした。

ならば、声を出していた方が、デメリットはありませんよね。
気持ち、想い。
これらを表現するのが声です。

今のみんなのサッカーを見ていると、そこがまだまだ薄いと思います。
もっと自分を表現する力をつけよう。
それが、成長につながるし、チームを勝たせる力になります。