10.2プロセス(清野)

サッカーにおいても

勉強においても

大切なことは


結果ではなく


目標達成に向けて

どのように取り組むことが出来たか


process

プロセス


が大切だと私は思います



試合に勝ったから良い

試合に負けたから悪い


試験で上位だったから良い

試験で下位だったから悪い


そうではありません


勝っても、上位にいても

取り組む過程が

ダメダメで、たまたま結果がでただけ

なら最悪です


負けても、下位にいても

目標に向けて必死に取り組む過程が

あったのなら

必ず次に繋がるものになります


サッカーにおいても

試験においても


キックオフのホイッスル

試験開始のチャイム

のときには


すでに結果はでています


どんな準備が出来たのか

どこまで様々な我慢ができ

不安を取り除くことが出来たのか


三年生は県リーグ終盤で中間試験前

二年生は新人戦前で中間試験前

一年生はU13リーグ中盤で中間試験前


すべてのカテゴリーが

明確な目標の中


プロセス『過程』にこだわりを持ち

チャレンジできます


人並みの努力

みんなと同じ頑張りでは

当たり前ですが

足りません


見えないところで

どれだけ自分に厳しくできるか


甘えるのは簡単です


ちょっとした壁を越えることが

先の未来には大きな影響を与えます


大きな成果は

小さな努力の積み重ねです


頑張りましょう!