10.31声(清野)

今日は

午前に中2の新人戦

午後に中1の練習試合

を見ました


どちらにも共通していたことは

【静か】ということです


声には様々な力があります


●声があれば、まとまることができる

●声があれば、気づけることがある

●声があれば、士気が高まる

●声があれば、信頼を得れる

●声があれば、威圧感を与えられる


など


技術、体力に匹敵する

もしくはそれ以上大切かもしれないのが

【声】です


あるアニメの

『○○の呼吸』というフレーズが

今爆発的にヒットしていますが


口から出すという部分では

同じようなことが言えると思います


私のサッカーキャリアは

【声】で作り上げられました


君がGKだと声で試合がしまる!

お前の声に助けれた!

うるかったけど今思うと必要なものだった!

俺を動かしてくれたのは、監督よりもお前の声だった


どれも選手時代に仲間から言われた声です


自分が発していた声で

多くの人から自信がつく声をもらいました


みんなも必ず

誰かに力を与えてきたはずです


一人一人の声がチームの力となる!

大きい声ばかりではない

小さい声でも人をチームを支えられる!


怪我人にだって当然できます!


明日からの練習や試合で

どんどんアップから声をかけていこう!


日本一になるには

日本一の声が必要だ