11.20コンディション(清野)

例年より暖かい11月


しかし


コロナ感染者は

毎日のように増加し続けています


インフルエンザはいるのか?

と思うくらいの状況です


●手洗い

●うがい

●消毒

●マスク


再度、各自で徹底してください


自分がコンディションを整えることは、誰かのコンディションを整えていることにも繋がるはずです


今日は雨のピッチコンディションの中、練習をしました。どんな工夫ができたかな?


滑りやすい状況

ボールスピードがあがる状況

目に雨が入り視界が悪い状況

など


普段と違うコンディションのときに

人は大きな成長のチャンスを掴みます


●風がつよいとき

●雨が降るとき

●土のグランド

●アクシデントにみまわれたとき

など


いつもと違うからこそ

考える!


その考える行為をしないのは

とてももったいないことです


また、今日は1年生に普段取り組んでいるアップの【肩まわし】と【足振り】を細かくアドバイスしました


要点が押さえられていない

当たり前が定着すれば

全く効果のない時間となってしまいます


やり方が少し変われば

取り組み方を少し変えれば


それは重要なトレーニングと

変わります


体のコンディションを整えること

ピッチコンディションを考えたプレー


2学期のうちに

高い意識の集団としての基盤を

作っていきたいな!