経験(佐藤)

今年、3年生のおかげで静岡県大会準優勝という経験をさせてもらいました。

 

あのエコパのピッチで、観客の目の前でサッカーをするということはなかなかできることではありません。

 

素晴らしい経験です。

 

しかし、それを経験したのはほとんどが3年生です。

 

ピッチに1人、ベンチに数人2年生がいた程度で、ほどんどがスタンドでした。

 

悔しさを経験したのは全員ですが、経験値とするとかなり希薄です。

 

実際、最近の試合を見ても、球際の弱さ、勝負勘、ゲームの流れを読む力など技術ではない部分の弱さを感じます。

 

またあのピッチに立ち、全国をかけた試合の場にまずは戻らなければならないが、今のままではすごく遠い場所にあります。

 

何をどう行動して、何を目指すのか。

 

とにかく明確にしよう。

 

コツコツやっていくしかないです。

 

少しずつステップアップしていきましょう。