12/8 習慣を変える(佐藤)

少しずつですが、2年生のプレーの選択が変わってきました。

 

それは、自分が意識しなければ変わらなかったことだと思います。

 

一瞬で思いつく発想は、そうそう変わりません。

 

それは癖(くせ)になっているからです。

 

これを変えるということは、なかなか簡単ではありません。

 

だから、反復練習を行うことで、そのプレーの選択する癖を変えていきます。

 

しかし、これは自分が意識して変えようと思わなければ、ずっと一番最初に思いつくプレーは変わりません。

 

自分を変えるということは勇気がいることです。

 

まず、できていない自分を認めなければいけません。

 

プライドや、継続の難しさからそれをできない場合が多いです。

 

ここを乗り越えることができる人間だけ、成長できると思います。

 

自分がどうなっていきたいのかをイメージしましょう。

 

そしてそれを楽しめる人間が成長速度が他の人より早くなります。

 

成長に向かっている自分を楽しめるようになりましょう。