1.14ハードワークから見える世界(清野)

声の出し方

パスの出し方

ちょっとしたステップ

ボールの受け手の責任感

など


ちょっとした工夫で

ハードワークが出来る体が

君達は約一年半のトレーニングや試合で

身に付いています


それを引き出せるか

どうか


そのあたりが今の2年生には

キーワードかなと思います


今日は主に

守備を声の強弱でコントロールする

ことを伝えました


いつ本気でボールを奪いにいくのかを

声の強弱で簡単にあらわせます


いつ奪いにいくかわからないのは

声を強く出すというスイッチが

入らないだけのこと!


これも

ちょっとした工夫と努力、決意で

ハードワークに変わります!


また全体的に

とりあえずやるではなく

徹底的にやる

【強度をあげる】

部分もより大切だと思います


やるからには

何となくより、こだわって!


練習後の表情は

『やりきった顔』をしている者も

増えてきたように感じます


チームとして大切な部分

①仲間を大切にする

②他人の評価をする前に、自分の評価を!

→他者のことを言ってる暇がある選手は一人もいない!仲間を助けれるだけの技術を高めること!


これらを軸に

よりチームとしても

個人としても


レベルアップをしていこう!