1.17次に繋げるために(清野)

練習はやればやるほど上手くなる

というものではありません


プロになった選手や

成長した選手は

【しっかりとした(強い)気持ち】

いわゆる『決意』があります


● 悔しかったから次は負けたくない

● やられたから次こそは

● これじゃダメだ

● 試合に出たい

● 点を決めたい、失点をしたくない

● 負けられない

● ○○のために頑張らねば


理由は人それぞれだと思いますが

がむしゃらに練習に打ち込むには

強い思いが必ず存在します


ただただやみくもに

やればいいというものではありません


むしろ

強い思い(目標や夢など)がなければ

人は本気で動けないのではないか

とも私は思います


まだ君達は中学生です!


どんな形にでも変われます


私の知り合いには

高校からGKを始めてプロになった人

大学時代には応援団だったのにプロになった人

高校卒業後に心が整い世界で活躍する人

中学時代には試合に出れずとも高校サッカーで活躍した人


今が未来への基盤となります!

すぐに成果はでなくても

毎日の積み重ねが、血となり肉となります


学校生活もサッカーが良くなるなるための

トレーニングです!

(考え方はふとそれぞれです)


再度、自分の気持ちや仲間を思う気持ち、やるべき課題や提出物など各自が整理して今日を明日へ繋げていこう!