1.20個性(清野)

練習の時に

私が声を大にするのは

●ほめるとき

●基準を示すとき


プレー中に細かなアドバイスはしますが

基本は個の意識に大半を委ねています


【個性】が1番伸びるときは

自分で気づいたときややる気になったとき

だと私は思います


例えば

基礎練習をしているとき


同じメニューをみんなでしているとき

1人はコントロール後を工夫してみよう

1人はコントロールに集中しよう

1人はパススピードをあげよう

1人は特に考えずメニューをやろう


考え方が一人一人違うのと同じで

持っている能力や課題も

それぞれ違います


しかし

メニューは同じです


どこで差が出るのかというと

やはり個人の意識の部分です


それが個性だと思います


やらされては個性は伸びないし

やらなくても個性は伸びない


指導をしているときに

【言わない我慢】も必要だと思っています


それは個性を伸ばすために

あえて言わない部分です


生活面でも1から10まで

全部指示すれば


困ることなく

事は進むと思います


しかしそれは

自立には繋がりません

個性とは言えません


素直な部分は

個性かもしれませんが


大事なのは

自らが考えて行動すること

です


個性を伸ばすために

もっと考えてみよう!