1.31目には見えない支え(清野)

【自分を支えてくれている人】

って何人いるだろうか


1人?2人?10人くらい?


いやいや

気づいていないだけで

(気づこうとしていないだけで)


何百人、何千人と

自分の生活や人生を支えてくれている人は

います


そのなかに

最も身近で支えてくれている人がいます


大人を小馬鹿にしたり

先生をあしらったり

調子にのった態度をとったり


お金を払っているからとか

別にお願いをしていないからとか

そんなことは関係ありません



君達のために

どれだけの人が時間を費やし

支えてくれているのか


5分でも10分でもいいから

考えてみな


ーーーーーーーーー

自分の時間を費やしても

誰かのために汗を流す

ーーーーーーーーー


誰かのために必死になってる人は

誰にお願いされたわけでもなく

お金のためでもなく


その人(君達)のために

必死だと思います



損得だけを考えてやっている人は

自分自身のためにやってるわけだから

自分に利益がないと判断すれば

離れていくでしょう


君達が思っている以上に

親も含め翔洋に関わってくれる人って


夢とか希望とか将来とか情熱とか

熱いものがある人が本当に多いと思います



みんな目には見えないところで

本当にたくさん動いています


特に親は

君達が学校や部活で頑張る姿を

想像しながら必死に働き

ご飯を作ったり、声かけをしてくれたり

週末にはグランドにきてくれたり

送迎をしてくれたり


君達が見えている部分なんて

ほんの少しです


君達ができることは何なのか


特別なことをしろとか

あれをやれ、これをやれ

ではありません


ーーーーーーーーー

自分自身が今何をすべきかを

しっかり考えて行動すること

ーーーーーーーーー


それに尽きると思います


必死にやっている人や

汗を流してくれる人を


小馬鹿にしたり

笑ったりするのは

一番カッコ悪い



いつも言う

うまいとか、へたとか、強いとか、弱いとか

そんなんはどうでもよくて


【人として大切な軸】

を見つめていかないと

何も変わらないと思います



みんな一緒の気持ちで

戦っているのだから



それがわからなければ

誰に教わろうが

どんなに素晴らしいメニューをしようが

一線の先にはいけないでしょう


※一線の先とは

継続していればある程度のレベルまでは

誰でもいきます。ただし、それよりも

上のレベルにはいけないということです



みえないものこそ

本当の価値がある


だからそれを探さないと

人は成長しないと思います


愚痴を言ったりするのも簡単


でも

愚痴を言われる人のみえない努力を

本気で見ようとすれば

そんな愚痴はうまれないはず



過去ではなく

これからどうしていくべきか


今が2021年を決める岐路に

たっていると思います


君達のために

みんな戦ってくれています