チームの中の役割(佐藤)

サッカーはチームスポーツです。

そして皆さんが活動しているのは高校サッカーです。

ユースやクラブなら、用具や準備などはスタッフが仕事としてやるところもあるでしょう。

しかし、準備や片付け、掃除など生活全てを通して成長していくのが高校サッカーです。

だから、自分の好きなことだけをやればいいのではありません。

誰かがやればいいではチームは崩壊します。

全員が自分は何をすべきかを判断し行動できるチームが日本一へ近づきます。

仕事がないのではありません。探すんです。

何をしたらいいのか聞くのではありません。見て、判断するんです。

全てを通して成長につながります。

見よ、読め、動け

体現しましょう