2.27課題とチャレンジ(清野178)

今日は

午前に練習試合

午後に県リーグ

でした


それぞれで良いプレーも多くみられ

これからのメンバー選びが楽しみに

なりました


一方で

3つのことも共通して感じました


●自分の武器は何なのか?

●個人としての課題は何なのか?

●チームとしての取り組みを理解しているか?


チャレンジするという事は

様々なことがあると思いますが


頭を整理する意味でも

上記の3つについて

今日の自分はどうだったか


明日、明後日のオフで

整理してみてください


午前の試合では

もっと自信を持ってやってほしい

と感じました


全然出来る!


気持ちがプレーに出て

不安からくる判断の遅れや迷いが

随所にみられました


不安を取り除くために

日々の練習があります


不安ならもっと日頃から

100%を出していかないとな!


『自分はうまくない』『体が弱い』

ではない!


工夫すれば弱み(不安要素)を

解消できるはず!


日々の練習から

もっと考えていこう!



午後の試合では

相手に合わせてしまった

と感じました


ひいて守る(ブロックをひく)相手に対して

効果的なボールの動かし方ができず


●いつ攻撃のテンポがあがるのか

→同じテンポのポゼッションになっていた


●守備の連動がメチャクチャに

→自分達のボール保持の時間が長くて、相手ボールになっても『何とかなるだろう』とファーストアプローチが遅くなったり、後ろのカバーのしぼりやスライドがとても遅かった



午前も午後も、結果ではなく

今チームとして取り組んでいる基盤づくりの中に、自分の武器や課題が入ってきます


来週の試合に向けて

より質の高い1週間にしていこう