3.6ビデオ(清野171)

今日は最初にビデオを見ました


ビデオはただ見ていても

何も見えてはきません


大事なことは

【テーマをしぼってみること】

です


チームとして

●守備のラインコントロール(上げ下げ)

●チャレンジ&カバー

●スライド

●ゴールへの意識(センタリングの入り方、スルーパスの受け方など)

●幅を使えているか

●テンポはどうか(味方のスピードを止めていないか等)

など


個人として

○試合に出場していたなら、自分の視野以外のスペースや相手、味方の位置

○ファーストタッチ

○パスとドリブルの判断

○1vs1の対応や姿勢(重心など)

○体の向き

など


その中で1つでも、2つでも良いと思います


まだ相手チームのスカウティングはしていませんが、相手のストロングポイント(強い特徴)などはどうか


など様々なテーマを設定することで

新たな課題が客観的に考えられるように

なると思います


ビデオをみている空間(教室)にいるだけが

1番損してる


他人のプレーや他人がアドバイスされていることを自分のことのように吸収できれば、大きな向上となってパフォーマンスに繋がるはず


ビデオミーティングの時間は

これからも増えると思います


チームとして

個人として


レベルアップをしよう