3.11考えなければ変わらない(清野166)

東日本大震災から

10年が経ちました


当たり前の日常はない


言葉にすることは

簡単だし


なにもしなければ

記憶はどんどん

風化されていってしまいます


※風化=薄れていくこと


考え、行動にうつしていった結果

様々な形で東北地方の復興は

今もなお進んでいます


しかし


勘違いしてはいけないことは


国や支援した人達のおかげだけで

復興が進んできたのではありません


当然大きな力になっていることは

間違いありません


でも


そこにいる

現地の人の、現場の人の強い思いや努力が

あるからこそ今の復興があります


私達の身のまわりの生活は

どうだろうか


【自分自身が変わる努力できているか】


まわり(父母会や学校など)が

どんなサポートをしてくれても


現場のおしまぬ努力がなければ

何も起きません


グランドが人工芝であろうと

遠征にいこうとも

ボールやゴールなどの用具があろうとも


やる人の思いが強くなければ

どんな恵まれた環境にいたとしても

変化は起きません


まだまだ声は小さい

行動が遅い


自分達ではやっているつもりかもしれませんが、形だけでは伝わってこない


人間はそういった見えない思いを

くみ取ることができる生き物です


練習(グランド)に来る思いは日本一か

練習中の声は日本一か

練習の質は日本一か

時間の使い方は日本一か

片付けは日本一か

クールダウンは日本一か


日本一楽しめているか

日本一必死になれているか

日本一を意識した学校生活を送っているか

日本一の食事をしているか

日本一の家での過ごし方か


本気で日本一になりたいのなら

自分の一つ一つの行動への思いが

日本一でなければならないのではないか


何をやるかではない


どうやるか

どんな思いでやるか


うまい、へた、強い、弱い

そんなことを今気にしても

急には変わらない


未来の変化のために

今何をすべきなのか


もじもじしてても

うじうじしてても

時間は止まりません


誰かの行動待ち

指示待ち

1人目が動かなければ動かない


人の話に謙虚に耳を傾け

聞いた上で考え

強い気持ち(勇気)を持ち

行動にうつさねば

すぐには変われないし

これから先も変わらない


2021年度

今後の予定です ~2021.3.11現時点~


春の大会

(市大会) 

4/10、4/17

(県大会)

5/8①②回戦

5/15③④回戦

5/29準決、決勝


中体連

市大会決勝T 

6/27①回戦

7/3②回戦

7/4準決勝

7/10決勝


県大会 7/24~

東海大会 8/4.5藤枝市

全国大会 8/19~24山梨県


日本一まで【あと166日】