3.26価値(8.23清野150)

今日の解散時に話したことを

書きます


①あなたが最も好きなアーティストのコンサートに行けることになりました。人数は10万人を予定しています。席は自由席です。


あなたはどんな場所をとりますか?


(みんなの答え)

→1番前の真ん中に席を取りたい。

→近くで顔が見えるし、声も聞こえるから。


②部バスに乗るときに、あなたたちは我先にと出入口のドアに殺到します。


なぜですか?


(みんなの答え)

→いい席を取りたいから。

→窓側とか、最後方の真ん中で足を伸ばせるから。


③映画館で避難せねばならなくなりました。あなたはどんな、行動をとりますか?


(みんなの答え)

→一目散に非常口に走ります。


それぞれの行動はすべて

そこに価値があるから

みんな必死になるのだと思います。


ハーフタイムや試合後、解散の時に

コーチの話を聞く場所は

どんな場所にいることが多いだろうか


ちょっと考えてみてください



それが指導者の話への

あなたの価値観だと私は思います。


魅力的な話なのか、どうなのかは

わからないけれど


どんな話であっても

聞き入れることは

とても大切なことです


話を聞くポジショニングも

意味のあるものだと思います


全く自分に関係ない話であれば

聞き入れたうえで

排除していけばいいのだから!


小さなことから

サッカーと向き合うことは

大切です!



サッカーの面では

●パスひとつ

●トラップひとつ

●守備の仕方

など


本当にうまくいきませんでした

ここ最近で一番だったかもしれません


しかし


試合後のミーティングや

会話、話のすりあわせは

過去最高に濃いものだったと

思います



うまくいかないときこそ

成長のチャンスです!


ミスは誰にでもある!


次に

どう繋げるかの今日のような

細かなはらをわった話し合いは

勝った試合以上に大きな価値があると

思います!


必死になれば

そこに価値がうまれます!


考え方ひとつで

何とでもなります!


日本一のチームになるまで

あと150日


頑張ろう!