4.4より競争を激しく(8.23清野141)

県リーグ第6節vsFCFuji
県リーグ第6節vsFCFuji

今日は雨の中のリーグ戦でした

結果は逆転勝ち


しかし


見ていて、やっていて楽しい

自分達がやりたい内容では

なかったことも事実です


今日も様々なことを

学びました


●0-2で折り返す状況

●スリッピーなピッチコンディション

●様々なアクシデント(ジャッジ等も含め)

●怪我人が多くいる状況


ピッチに立ったもの

交代したもの

ベンチでみていたもの

体を動かし出番を待ったもの


同じ1試合の中でも

自分は、その場で何が出来たか

何を次に繋げれた1試合になったか


ピッチに立てたものは

・代表として戦えたか

・攻守で必死になれたか


ベンチだったものは

・試合を決められない悔しさを感じれたか

・どんな準備が出来たか


まだ誰1人として

夏のレギュラーは決まっていません


決まっているのは

日程と場所だけです

逆転後の喜び
逆転後の喜び

今日嬉しかったこともあります


勝てたことではなく

逆転した時に


ベンチのみんなが

【ヨッシャー!!】と声をあげ喜び


ゴールを決めたものが

ベンチの仲間にかけより

互いで喜びを共有できたことです


悔しい気持ちもあるとは思うけど

練習ではライバルかもしれないけど

試合が始まれば仲間です!


私はこれまでの(過去の)県リーグで

中体連のようにみんなが手を挙げ

喜んだ姿を見たことはありませんでした


君達が中2のときも

先日の春休みの活動中も

【仲間の大切さ】

【協力】

【助け合い】を言い続けてきましたが

君達に響いているのか

不安なときもありました


いつ気付くのかと


ただ今日の試合(リーグ戦の1試合にすぎない試合、大きなタイトルや引退などがかかっていない試合)で、あんなに喜ぶ姿をみれたことが、とても嬉しかった


中体連は、もっと緊張するし、1ゴール、1セーブの喜びは比べ物にならないくらい大きくなります


だからもっと練習をしないと!


今日が歯車が噛み合うキッカケに

なれたらいいな!


明日から新学期も始まります


常に高めあえる集団に!


日本一のチームは

日本一、学生としての自覚ある行動と

日本一サッカーを楽しめるチームだと

思います


生活とサッカーに

メリハリを持ち


明日から7.10、8.23に向けて

競争を激しくしていこう!