5.2コントロール(8.23清野113)

今日はソーニョ掛川に

練習試合をしてもらいました


風が強い中のゲーム

でした


まだまだ一人一人のメンタリティが

バラバラです


普通のチームであれば

問題ないと思います


翔洋中の目標は

全国制覇


さらに一番大切な目的は

人間形成



サッカーを通じて

仲間との絆を深めたり


試合がないときに何ができるのか(副審やボール拾い、ボトムアップ、ミーティングなど)を話し合ったり


仲間の試合をみて学ぶことや相手チームのプレーや振る舞いから学ぶことなど


多くの場面に

自分達が強くなったり


人として、チームとして

成長できるチャンスがあったり

します


チャンスは訪れるもの

ではないと思います


●チャンスはつかむもの


さらには

●チャンスは見ようとしなければ見えません



気付かないのが一番もったいない


好きなことばかりをしていれば

そのときは楽しくても

その先の楽しさは絶対に得られません


そして

【チーム力】は


気付いたことを

みんなで修正するとこにあります


自分一人が気付き

自分一人だけ行動を起こしても

チーム力はあがりません


環境がチームを作ります


今ある環境に甘えて

好きなことばかりやっていては

一番ほしいものは手に入りません


最後は

~これだけやってきたのだから~

と思えるような


不安を取り除く量が多かった

我慢の数が多いなかでも

考えて楽しさを見つけ


メリハリある過ごし方ができたチームに

勝利の女神は微笑むと思います