5.3藤枝市長杯①(8.23清野112)

今日から藤枝市長杯に

参加させていただいています


コロナ禍の大変な中

多くの方々のご尽力のおかげで

大会が無事開催され


生徒がサッカーをする環境を

作っていただいたことに

心から感謝いたします


保護者の皆様も

感染症予防にご協力いただき


グランドに足を運んでいただき

ありがとうございました



今日の試合では

これまでには見られなかったプレーや

ゲームのテンポを変えるプレーが

多くの試合で見られたように感じます


プレッシャーをくぐり抜けるために

(特に前線は)ドリブルだけではなく

ファーストタッチやダイレクトといった

テンポを変えるための手段に

多くの選手がチャレンジしていました


当然、課題も多く見つかりました


~課題~

【ボールを奪ったあとに奪い返されること】が多い


要するに


ボールを奪ったことで思考がとまってしまい、相手がきたら、とりあえずドリブルで打破しようと狭いエリアを細かいタッチでコネテとられてしまったり


味方へのパスが、つま先のトゥーキックやアウトサイドパスなど精度が落ちる種類のキックを選択することが多くあり、ミスも目立ちました


ボールを奪ったあとに

ボールをすぐに失う場面を減らすことは

今後とても重要になると思います



~良かった部分~

中央エリアの相手からのプレッシャーが比較的はやくかけられる場所での、パス成功率が今日は少し高かったことかなと思います


明日は天然芝での試合です


人工芝とは違うボールの転がり方や弾み方、軸足の踏み込み具合など、各々が感じながらサッカーをしてほしいと思います


感謝の気持ちを忘れず

相手をリスペクトし


仲間との絆や信頼関係を高め合い

【強い集団】になるための

アンテナを高く保ち行動しよう