5.302部練(8.23清野86)

今日は午前練習、午後試合でした


今週は走り込みや基礎が中心だったので

体の疲れもあったかと思います


これから気候も

どんどん暑くなり

コンディションを維持させることも

難しくなってきます


各々がどんな思いで

準備できるかがチームの力になります


午後の練習試合では

外に出て(away)の会場でした


環境が変われば

自分達の今の力がよくわかります


試合前に少し話しましたが

【アンテナがまだまだ低い】


自分のことばかり

自分達のことばかり


この先がもっとできるように

人としても選手としても

より成長してほしいと思います


あいさつ

ボトムアップ


その他

今日は風があり土のグランドで

保護者の観戦が可能の環境でした


グランドでボールを触るのは

もちろんOKだし


でも

他チームの試合をみている保護者の方への配慮ができなかったことは残念でした


風で砂ぼこりを

かぶりながら

試合観戦となってしまったこと


試合をする選手が第一だと思うので

文句をいう人はいません


しかし


練習する場所を移動するとか

少人数でプレーするとか


何か最善の策はなかったかな


小さな違和感に気づきを

行動にうつせる気配りも

選手としては大切なこと


今回は、その話をしたあと

ピタッと練習が止まってしまいました


言われる前に気づけていれば

もう少し状況も変わったのでは

と思います


自分達でもっとアンテナを高くし

気づいたことを仲間と共有していきましょう


サッカーにも必ず繋がる

大切な要素です


明日からの学校生活も

アンテナを高くしよう


日常生活が

一番のトレーニングです