7.17裏返し(8.23清野38)

今日は

富士での県リーグのあと

島田に移動しての練習試合でした


中体連県大会前の最後の試合で

みんなのコンディションを

把握したいのと同時に


夏男を探したいという思い


同じく県大会に出場する

島田一中に相手をしていただきました


県リーグでは

チーム戦術は大切だか


チーム戦術を高めるのに

個の戦術は欠かせないと痛感しました


個の能力をあげるのではなく

個としての戦い方を徹底する必要性


守備のときの粘り強さ

ここぞのスプリントのタイミング

オフのときの情報収集 など


相手との差があったとしても

やるべきことをやれば

結果は変わる


裏返せば

県大会へチャレンジする


翔洋にとっても同じことが

いえると冷静に感じました


勝負に絶対はない


だからこそ

やるべき準備を

チームみんなでする


それと同時に

個の戦い方も一層考えていこう


練習試合では

面白いプレーが多くみられました


しかし

チーム戦術をまだ理解できていない部分も

見られ修正が必要とも感じました


誰かが指導されていることを

もっと自分のこととして吸収できる集団に

まだまだなれるはず!


今日うまくいかなくて

ネガティブになる必要はない


やることは変わらないし

準備も継続します


自分の良さ(武器)に

あと1週間磨きをかけよう


さらに

個としての戦い方を

チーム戦術にも繋げていこう