7.18サッカー漬けの1日(8.23清野37)

明日7/19からはゴムチップ交換工事(~7/22)
明日7/19からはゴムチップ交換工事(~7/22)

今日は

いつも翔洋を支えてくれている

BOFのごみ拾いから始めました


実は

明日から改修工事に入ります


夏に熱くなりにくい

コルクのゴムチップが入っていますが


暑さの影響もあり

スパイクにコルクゴムチップが溶けて

こびりつく現象が昨年夏くらいから


毎年気候が暑くなる夏前から

起こってしまい

今年改修工事となりました(汗)


スパイクの裏に山のように

ゴムチップがつくと


スパイクの突起が隠れて

切り返しのときに滑ったり


足首を捻挫する

恐れもあったため


工事が決まり安心しています


しかし

来週から中体連県大会も始まりまるため

心から喜ぶことができていないのも

事実です


出来る最善の努力をして

決戦に備えます


この1週間も大切ですが

これまでにやってきた蓄積の方が

はるかに大切です


三年生は本当によくやっています

学校生活も大きく変えてくれています


彼らのサッカーを8.23に

繋げれるサポートをしていきたいと

思います

午前は3年生とリラックスをしながら

体を動かしました


思ったことは

やっぱりサッカーは楽しんだ方が

いいプレーが多く出ること!


何がいいプレーかは

人それぞれだと思うけど


一人一人が笑顔で

ピッチ上を躍動していたり


みんなでゴールを喜んでいたり


サッカーをみんなで楽しめていれば

いいプレーなんじゃないかと

私は思います!



だから今週、来週も

緊張を楽しんで勝つ!


午後からは

一年生の試合を見に行きました


※二年生も見たかったのですが、午前の三年生の練習のあと向かっても、富士川G到着と同じタイミングで終了の流れだったので、行くのは今度に持ち越しました


内容は日々の練習でやっていることを

課題にしていたと思うので

特に触れませんでした


1つだけ感じたのは

正直者が多いとも感じました


「次のプレーが予測しやすい」


相手の嫌なことや

相手がビックリするような

アイディアや逆とりが

もっとあっても面白いかなと

感じました


サッカーは楽しいスポーツです


●ゴールを奪う楽しさ

●ゴールを死守する楽しさ

●ドリブルで抜く楽しさ

●シュートする楽しさ

●アシストする楽しさ


など様々ある中に


○相手が予測しないプレーをしかける楽しさ


も醍醐味の1つです!


キレイなサッカーよりも

相手との駆け引きを

もっと楽しんでいいと思います!


声も出ていて

試合の合間の自主練も頑張っていて

今後の成長が一層楽しみになりました!


あと3日で夏休みです!


みんなでピリッとしめて

最高の夏休みを向かえましょう!


サッカー部が学校の中心として

自覚ある言動を!