8.11 練習試合(太田)

今日はBOFに1年と中部1部リーグ以外の選手が勢揃いし

練習試合を行いました。

 

これほどの人数で一緒に行う練習試合は久しぶりでした。

おかげで多くの選手の成長を見ることが出来ました。

 

特に感じたのは洋2の選手の体つきの変化と

それに伴う動きの良さです。

 

体つきというものはすぐに変われるものではありません。

長い時間をかけてゆっくりと変えていくしかありません。

 

体つきはサッカーの技術やセンスと違い

やれば必ず結果に出ます。

 

以前、青森山田のスタッフと話をしたときに

こんな話をしていました。

 

一生懸命努力してもサッカーがうまくならなかった選手はいる。

しかし、必死に筋トレをして体つきが変わらなかった選手はいない。

 

自分の成長に行き詰ったとき

自分の体を振り返ってみるといいのかもしれません。

 

持久力、筋力、瞬発力、敏捷性、柔軟性

課題は人それぞれだと思います。

 

しかし、必ず足りない部分があると思います。

 

長い時間をかけて確実に身になるものに取り組み

自分の体を進化させていこう。