10.31チーム翔洋として(清野)

今日は


午前に

旧一高グランドで試合をみて


午後は

U14新人戦中東部予選を見に行きました



U14新人戦で感じたことは

自分自身がチームの一員として

何ができるかを


一人一人がもっと貪欲に

全面に出してもいいと感じました!


遠慮しているわけではないと思うけど、局面局面で相手をイナシたり、力強さやかけ引きをもっとしたらいいのにと感じました


日頃の練習は、声も出ていて雰囲気良くできている分、試合で発揮(チャレンジ)しないのはもったいない!


携帯会社のCMではありませんが

リスクをおかさないことが

最大のリスクだ


失敗をおそれてチャレンジしないのは

どこまで自分のプレーが通用するかわかりません


要するに

失敗なくして習得なし!


失敗を失敗でなくすためにも

どんどんチャレンジすることが

未来の自分を変えるはずです!


来週は2次リーグ、決勝トーナメントです


たくさんの貪欲な(果敢な)チャレンジに

期待しています!

そして


今日は応援には行けませんでしたが

高校サッカー選手権もありました


現高校3年生は

私が初めて監督として共に中体連を戦った

思い入れのある学年


今日のスタメンにも

中等部出身の選手が5人

卒業後の頑張りが伝わってきました


結果は悔しいものでしたが

会場を翔洋ペースにする試合内容に

嬉しさも感じながら速報をみていました


だからこそ

悔しさも倍以上でした


この悔しさは

チーム翔洋の悔しさです


U12年代(TSA)

U15年代(翔洋中)


育成年代の私達にも

もっと彼らが在籍中に

伝えられた技術など

出来たことはあったはずだと


この悔しさはチーム翔洋の育成としての

更なる基準を高める必要性へと

自分自身へ言い聞かせています


素晴らしい試合を1試合でも多く

タイガー軍団を1日でも長く


たくさんの人に見てもらえるよう

応援してもらえるように

一層頑張らねばと感じます


高校サッカー部のみんな

素晴らしい試合をありがとう!


中3もこれからだぞ!