1.10【頭】と【体】(清野)

1.10つま恋(掛川市)
1.10つま恋(掛川市)

連休も多くの試合をしてもらいました


各々感じたことが

たくさんあると思います


手応え

悔しさ

不安


競争やチーム・個人で変わろうとするときは

必ず越えなければならない壁だと思います


苦しんだ分だけ

成長すると信じ

前向きに仲間と共に戦い抜こう!



解散のときに話したことを

再度載せておきます


体が疲れたから

考えれなくなったり

走れなくなるのではない


考えることができなくなるから

体が動かなくなる


様々な考えはあると思いますが

私は【サッカーは頭でやるもの】


だからこそ

現段階でのうまい、へたといった技術面が

問題なのではない


と考えています



頭で考えれれば

足の遅さ、フィジカルの弱さなど

ポジショニングや予測などでカバーできる


頭で考えれなければ

足が速くても、フィジカルが強くても

自分の能力を活かすことができない



アニメや映画でもよくあるシーン

主人公の肉体はボロボロなのに

『絶対に負けられない』

『俺がやらないと』

『必ず助ける』

『動け、動け、動け』

と必死になると覚醒(かくせい)し


本来の力以上のものを発揮します


笑いながらあり得ないと

思うかもしれませんが

凄く意味のあるメッセージにも

とらえられると思います


体が疲れきっても

頭が働いていれば

体を動かすことができる


それこそが私が掲示板によく書き込みをする

【学校生活が一番のトレーニング】

に繋がっています


サッカーの練習、試合だけではなく

日頃の生活から考えて行動することで


サッカーの局面の

判断のスピードが変わるはずだと

思っています


グランドで頑張るのは当たり前!

どこで差をつけるのか

それが自ずと見えてくるはずです!



明日から本格的に学校生活が再開します!

気を引き締めて

チームの一員である自覚を持ち

生活していこう!


ダメな選手はいない!

やればできる!

同じ人間なのだから!


頑張ろう!

ケアは明日へのスタート
ケアは明日へのスタート
最終試合でスーパーゴール(ヘディング)を決めた山﨑くんがMVP獲得(大会提供Tシャツ)
最終試合でスーパーゴール(ヘディング)を決めた山﨑くんがMVP獲得(大会提供Tシャツ)