1.23チャレンジの先に(清野)

練習は何のためにあるのか

試合は何のためにあるのか


考え方は様々あります


その中でも

【練習は試合のため】にやる

こともあると思います


試合の場面を想定したメニュー

課題となるエリア

ボールに触れるタッチ数やコートサイズ

人数など


試合で出た課題を

練習メニューにおとしています


当然、課題だけではなく

積極的にチームとしてやりたいことも

練習で取り組んでいます


同じ場面は2度と起きませんが

過去に近い状況が起きたときに

前よりも選択肢が増えていれば

練習の成果にもなります


ただし


チャレンジのないミスや

チャレンジのない試合では


本気で取り組みたい課題や

チームとしての方向性は決まりません


自分のやりたいプレーもあると思います!

同時にやらなければならないプレーもあります!


そのなかで

自分の武器を出せる選手

1人でも多く出てきてほしい

と思います


サッカーは自由です


自由だからこそ

課題を作ったり

テーマを見つけたりしなければ

成長は難しいはず!


ダメな選手はいない!


今週末に見つかった課題を

一人一人が来週の練習で

チャレンジしてほしいと思います!


チャレンジをした者にしか見えてこないはず!

頑張ろう!