2.22うまくいかないからこそ(清野)

今日は風が強かったので

メニューを変更し

様々なキックについて話をしました


足の甲を倒したり

足の甲をたてたり


小指側に振り抜いたり

親指側に振り抜いたり


ボールと地面の間に

クッと足の先端を入れたり


ボールとの接地箇所や

足の入射の角度を変えれば

様々なキックができます


私の武器は

現役時代【パントキック】でした


だからこそ


ボール軌道のビデオを撮ったり

フォームを確認したり


プロの足の動きを研究したり

ひたすら蹴りこんだり


すくいあげたり

たたくように蹴ったり


人の何十倍も考え

練習したから


自信に変わり

武器になりました


今日の話は

だいぶマニアックな指導になってしまった

かもしれません(汗)


サッカーは

足でやるスポーツだからこそ

局面を打開するバリエーション豊富なキックも

これを機に考えてみてください


楽しいようで

奥が深いのがサッカーのいいところてす!



一方で


プレッシャーがかかると

思うようなプレーができなくなるのも

サッカーの醍醐味です


うまくいかないから悪い練習ではない!


うまくいかないからこそ

意味がある練習なのです!


次、また次、さらにその次に

繋げていこう!


明日は中3と紅白戦です


アップから公式戦を意識して

準備していこう!