3.21交歓サッカー(清野)

私が中学生のころは

安倍川の河川敷で

約1週間


ほぼ毎日

コートを三面


早朝に集合し

ライン引きから始まり


すべてのコートの

試合日程表は


片方に【東海一中】と書かれ

ご飯を食べる時間もなく

寒さをコンテナの中でしのぎ

試合時間になれば

走って整列し

何試合もやらせていただいた

フェスティバル


雨でも

強風でも

ぐちゃぐちゃなグランドでも

必ず行われ


個人的には

本当に多くのことを

春休みに学べたと

感じるフェスティバル


水溜まりがあればボールを浮かしたドリブル

風がふけばカーブを有効に使い


フィジカルが強いチームには

また抜きや相手をいなすサッカーで戦い


スピードあるチームには

守備で適切な距離をとったり

攻撃は緩急のタイミングを学んだ


全国から100チームを越える

クラブや中学校が参加し

互いの技術を試しあった


今はコロナで

規模も縮小されてはいるけども

本当に学が多いフェスティバルに

今年も参加させていただけること


とても価値ある

春休みのスタートです


まだまだチームとして

やらなければならない課題もありますが


様々な特徴を持ったチームに

どう対応するか

どんな対応ができるか


自分のスタンスを崩さないのも

大切だけど


相手の特徴を理解した上で

戦いかたを変えられるチームに

なることも強いチームになるには

必要なことです!


春休みは始まったばかり

明日からは新入生も少しずつ

練習に参加してきます


先輩として

チームとして

翔洋中のプライドを持って


みんなで成長していこう!