3.25メンタリティ(清野)

今日は交歓サッカーでした


場所は静岡サッカーの聖地

【草薙球技場】


今や高校サッカー選手権の決勝は

エコパスタジアムとなっていますが


私が小学生のとき

テレビで見ていた

憧れの高校サッカー静岡県大会決勝は


毎回【草薙球技場】で行われ

立ち見が出るほどの環境でした


そんな素晴らしい会場での試合


芝は長すぎず

しっかりとつまった感じで


ベタベタしない芝

ボールは適度に転がり

クッション性が高くボールは弾まない


真ん中が盛り上がり

逆サイドのボールが見えない独特の地形


全く変わらない

ピッチコンディション


おそらく生徒達は

生まれる前のことだからこそ

「すげぇいいピッチだな」くらい

だったかもしれませんが


今日やったグランドは

そんな歴史ある場所です


感謝ですね!



明日は県リーグ

各々が様々な葛藤があると思います


勝負の世界を少しずつ感じて

準備の大切さを実感することも

春休みの成長に繋がるはずと


今日はこの学年で初めて

明日の県リーグのメンバーを

最後の試合前に全員に伝えました


最後の①本は

明日のスタート予定ではない者

で戦いました


「もっとやっておけばよかった」

と悔しさを感じた者もいると思います


最後の試合は

難しいメンタリティの中だったと

思います


その中で

ピッチの選手が何をしてくれるか

ベンチにいる選手はどんな話をしているか


目で見て、声を聞いて

ベンチワークを行いました


ピッチの者は

モチベーションが低い者がやや多く


その中でも自分の良さを

出そうとしていた者もいました


ベンチの者は

少し浮わついた様子だったように感じます


明日の県リーグに出れるという安心ばかりで

【責任】を感じる者はいなかったかな…


解散のときに

話したことを各々がしっかりと

自分なりに整理してほしいと思います


レギュラーは決まっていないし

そのときに調子が良い選手がピッチに立つ


2022の夏もそうなると思います


そして


信頼できる者

チームのために戦うことができる者

をピッチに送り込むと思います


技術も大切ですが

それ以上に


仲間からの信頼や

こいつがピッチに立ったならと

思える選手にみんななってほしいという

メッセージと


どんな状況でも下を見ないで

上を前を向いて決戦への準備をしてほしい

と強く思います



サッカーでピッチに立てるのは

【11人】


もしかすると

楽しさよりも苦しさの方が

のしかかってくることもあるかもしれません


だからこそ

後悔しない準備をする

これにつきます


ピッチに立っても

恐れず、自信をもって戦えるメンタリティを

今からうえつける!


伝えたいことは

みんなに期待しているからこそ

何とかしたいからこそ


中体連前【約2か月】に

今日のような話をしました


まとまりのない内容になってしまったけど

みんなに可能性が同じようにあるからこそ

ともに頑張りたい


後悔しないためにも

毎日の過ごし方(自宅含む)を

工夫してほしい


そう伝えたい一心で

書きました


明日も頑張ろう