4.2自分の武器(清野)

春休みを走り続け、疲労がある中

新年度最初のゲームがありました


こういうときに

何がチームとしてできるのか


声をかけあったり

プレーのタイミングを

いつもより少し変えたり


勢いにのっているときや

調子がいいときは

何をやっても意外とうまくいくものです


しかし


それはまわりの仲間も調子がいい状態で

無意識のうちに互いをカバーしあえていると

私は経験上思います


逆にうまくいかないときは

何をやってもうまくいかないことも

よくあります


そんなとき

頭の中が混乱するのではなく


もどるべきプレー

(個人の得意なプレーや自信があるプレー)


チームとしての共通理解

(守備からリズムを取り戻したり、タッチ数を少なくしたり、ロングキックを増やしたり等)


今は疲労がたまるなかで

体が思うように動かない場面も

多くあると思います


だからこそ

チャンスです


自分が追い込まれたときに

何ができるのか


そして

どうすればサッカーを楽しめるのか


明日は県リーグです

どんなプレーがうまれるか

楽しみです