6.24思いをつなげ(清野)

練習の強度は

なかなか上がっていると思います!


継続しよう!


明日はしっかり調整して

日曜日の初戦にまずは集中していこう!



サッカーは

ボールをゴールに入れる【攻撃】

ボールをゴールに入れさせない【守備】


本当にシンプルなスポーツです

だからこそ、奥が深いのかもしれません


日々の練習は

そのシンプルな部分を達成するために

ドリブルやパス、シュートといった

手段の質をあげるためにやっています


相手の状況に応じて

どんなプレーでも選択できるように


ボールタッチや身のこなし、体の動かし方

を練習しています!


最後は

自分の判断で何を選択するか

がパフォーマンスになります


だからこそ


日々の練習は試合に近い状況で

いくつもの選択肢の中から

自分がベストだと思える選択をする練習が

練習の一番の目的だと思います


判断や考えの無い練習は

自己満足の練習でしかない


自主練習でも十分!


仲間とやるからこそ

判断が生まれます


今ある環境は

そういう意味で本当に恵まれています!


自主練は自分の課題と向き合い、調整し

仲間との練習で、その調整が使えるかを試したり、タイミングや体の使い方、ポジションどりといった判断が必要な練習が加わり、自分の能力習得に繋がっていきます


細かな部分は

まだまだ課題が多いですが

みんなで声を掛け合いながら

高めあっていこう!