6.29勝負どころ(清野)

夏の大会があったり

期末試験があったり

夏休み前だったり


普段と少し違う環境のときに

自分の気持ちがフワフワしてしまったり

ちょっとした一言で誰かを傷つけてしまったり


学期末の今の時期は

注意が必要な(気を引き締めなければならない)

時期になります


【自分だけ】はしっかりやっている

ではなく


今ある環境を良くしていかなければ

必ず自分に返ってきてしまいます


環境が人を変える

からです


だから

チームスポーツは協力し合うことが大切となり

君達が一番長く時間を費やし生活している

学校での生活が大切になります


毎日がトレーニングというのは

そういうことです


俺は中1だから、中2だから、中3だからなんて

関係ありません!


夏をみんなで戦うのだから

学校での生活をみんなでしっかりさせることが

全国制覇にむけた準備となります


三年生が夏を勝つことは下級生のためであり

下級生は三年生が思い切りサッカーに集中できる環境をサポートする必要があります


その日々の小さな努力が

自分の学年に返ってきて

自分に返ってくるはずです!


88人の全部員が

クラスを良い方向にすれば、学年が変わる

学年を良い方向にすれば、学校が変わる

学校を良い方向にすれば、サッカー部が変わる

サッカー部を良い方向にすれば、自分のプレーも変わる


今が一番の勝負どころだぞ!