7.5 陰の努力(太田)

今日、旧一校Gで自主練習をする生徒を見かけました。

泥グラウンドでドリブルの練習をしていました。

 

試験前なので勉強しろと言いたいところですが

みんな陰で努力しているんだなと思いました。

 

ピラミッドは頂上から作られはしない

という言葉があります。

 

「ピラミッドの頂上」が「試合での活躍すること」とするならば

その何百倍もの石(努力)が頂上を支えているということです。

 

高い頂上を作り上げるにはより多くの土台が必要です。

 

その土台となるものが、食事であり、睡眠であり、ストレッチであり

自主練習であるのだと思います。

 

みんな見えないところで努力しています。

何もしなければ置いて行かれるだけです。

 

他の人よりも高いピラミッドを築いた選手が

試合に出場し活躍していくのだと思います。