7.17日頃のイメージ(清野)

よく《やらされる練習》

意味がないと聞きます


私たちもよくメッセージとして

グランドや掲示板でも伝えています


しかしそんな中でも

生徒は一生懸命には取り組んでいます


大切なことは

《どんな場面やエリアでの練習なのか》

をイメージ出来ているかだと思います


シュート練習は

とてもわかりやすく

ゴール前の練習が多いと思います


では

ビルドアップは?

ポゼッションは?


用語的に

ビルドアップはGKからの組み立て

ポゼッションは中盤でのボール保持

というざっくりしたイメージです


今、伝えたいことは

用語ではありません!


日頃の練習は

どこの場面、エリアでのプレーなのか

を明確にしてやる必要があります


それが意識できれば

自ずと自分はどのあたりのポジションで

練習に参加しようかが見えてくるはずです


中3が基本として行う

ポゼッション《4vs4+3フリーマン》であれば


縦の関係にいるフリーマンは

センターバック

ボランチ

オフェンシブ

など


誰でもフリーマンをやればいい

というわけではありません


試合で出た課題に対して

練習を行っているので


ちょっとした明確なイメージの中で

日頃から練習ができれば


週末の試合での

パフォーマンスは


間違いなく上がると思います!


なぜなら

判断やプレーの選択スピードが

イメージある練習で上がるからです!


日々の練習や試合前のアップから

明確なイメージの整理をしてみよう!


一生懸命な頑張りを

もっと効率よく高めていこう!