7.18紅白戦(清野)

今日は2チームに分かれての

紅白戦を行いました


互いのやることを知っているからこそ

やりずらさもあったと思います


その中でこそ

【何ができたか】

っていうのは大きい経験だと思います


対外試合では

お互いのことをスカウティングでも

しなければ知り得ない状況で戦います


一方、今日は

性格や特徴、個人の持つ能力など


ある程度

理解した上での


プレーだったからこそ

難しかったのです



相手がじゃんけんで何を出してくるか

分かっているからこそ


いや、待てよ

意外と…


と推理が働くようなこともあったと思います


そう考えると

対外試合の方が


自分のプレーをしやすいのかなとも

感じてしまいます!


来週も試合を意識した練習で

県大会への準備をしていこう!



夜は小学生への

説明会と練習会がありました


君達が小学生のとき

翔洋中の先輩が教えてくれたり


声をかけてくれ

憧れを持ったこともあったのでないでしょうか


今日は60名近い児童が参加した中

中学生も20名近く参加してくれました


アドバイスや声掛けの難しさ

プレーへの指摘を言葉で表すことは

自分自身にとっても


とても大きな勉強となり

これからのプレーに繋げてほしいとも

思います!


遅くまでサッカー部への協力をしてくれた

生徒のみんなには感謝しています!

ありがとう!


明日、明後日の学校生活も

気を引き締めていこう