8.3またひとつ成長(清野)

8.3朝の散歩(松の葉勝負)
8.3朝の散歩(松の葉勝負)

今日も最高の天気の中

遠征最終日を迎えました


多くの方の協力と選手のタフな思いが重なり、素晴らしい8月のスタートとなっていることに感謝しかありません


体のケアや体調管理は

厳しいコンディションの時だからこそ

わかる部分も多いと思います


宿でのアイシングや

トレーナーによるインナーマッスル指導


怪我をしない体作りの大切さと、怪我人は復帰のためのプロセス(過程)の重要性を、これまで以上に勉強できたように感じます



試合では

まだまだ入りが悪い!


アップもどうやってピークまでもっていくかのモチベーション作りは、今後の大きな課題でもあります


立ち上がりで勝負は決まります!


その一番の対策は

やはり日々の練習の入り方から

変えていかないとな!



県外のサッカー仲間との交流を通して

勝ち負けではなく


どんな価値を求め

どんな価値観を得られるのかは


本当に人それぞれです!


家に帰ってからも

成長のために各々が反省してみてください



最終戦は紅白戦
最終戦は紅白戦

最終戦は

いろいろあって紅白戦になりました


中3チームvs中2中心チーム


20分×2本やって【5-0】

中3チーム勝利


先輩としての意地とか

局面の崩しかたとか


後輩にプレーで示した姿は

これまでの努力の成長を感じました


二年生は先輩の日々の行動や振る舞いを間近でみてきて、多くのものを学んできたと思います


【史上最弱】と言われ続けた先輩は

本当に言葉通りですか?


見えない努力や

日々の当たり前の行動が

芯の強いチームへと変わったのです


技術や体力ではなく

チームとして【一丸】となる意味を

ここ数ヵ月で学べたはずです


二年生よ

自分達の学年の仲間とどんなチームにしていくのかは、君達の言動次第だと思います


多くの学びがあった

今回の遠征に感謝し


今後に繋げていこう