10.1前に進む(清野)

2022.9.30の富士山
2022.9.30の富士山

清水区在住で

私が東海一中時代からお世話になっている

恩師の先生からこんな言葉が届きました



富士山初冠雪。

やっと富士山を見る余裕が出てきました。


下ばかり向いていたので

富士山初冠雪もわかりませんでした。



下ばかりをみていていると

見えるものも見えなくなる


苦しいときこそ

顔をあげて前に進むという思い


加えて

本当に大変な思いをされていたのだと

たった4行の文から伝わってきました



今日から中等部サッカー部は

活動が再開しました


様々な自宅の状況や心境の中で

再開をすることに悩みましたが


大好きなサッカーを思い切りやる環境を

提供することも部活動の大切な意味ではないか

と思ったからです


仲間と再会したり

仲間と汗を流し、声をかけ合ったり

ボールを追いかける楽しさや

ボールを蹴る快感など


部活動を通した支え合いから

上を向いて進んでほしいと思いました


しかし


清水区の学校の中には

グランドが浸水して活動が出来ない

部活動もあります


今ある環境は当たり前ではありません


感謝の気持ちと何事にも必死に取り組む姿勢を

忘れずに生活していきましょう!


みんなで前を向いて進んでいこう!