10.2環境づくり(清野)

私たちが使っている学校の人工芝グランドは

間もなく完成して【6年】が経ちます


多くの人の協力によって

今のグランドが維持されています


⚫保護者によるオリジナルグランドベンチ製造

⚫父母会の皆さんによるグランド周辺の草むしり

⚫学校の予算によるナイターLED化

⚫高校生の毎朝のグランドまわりの掃除

⚫中等部生による部署の仕事

など


グランドは

毎日のようにどこかしらの部活動が使用し

ほぼフル稼働の状況です


海風による劣化も含め

様々なところに破損もみられます

グランドの細かな修繕は

実はサッカー部のスタッフがコツコツと

行っています


海洋学部駐車場にボールがいかないように

ネットの隙間にオリジナルネットを取り付けたり


東海大工業高校時代から変わらない

グランドまわりの柵も


ボールが当たることで

外れてしまっているところがあるので

直したりしています


みんなが少しでも安全に

思いきりサッカーをするために


多くの人が協力して

今の環境を維持していることも

忘れてはいけません


中等部サッカー部には

部署の仕事がありますが


まだまだ出来ることは

たくさんあると思います


自分達が使わせてもらっている環境を

自分達でより良くするために

部署の仕事があります


自分の担当する部署に加えて

一人一人が気づいたことを行動に

うつすことができれば


より私たちの環境は

良くなると思います!


三年生を中心に

再度、部署の仕事についても

考えてみましょう!



明日から学校が再開します


サッカー部が学校の中心となるような

他者への発言や自覚ある行動に期待しています