12.3価値ある大会の始まり(清野)

今日から2年生は

新人戦県大会が始まりました


一発勝負のトーナメントは

中学年代に3回しかありません


⚫U14新人戦

⚫U15春の選手権

⚫中体連


その最初が翔洋中では

U14新人戦になります


当然、勝ち負けがすべてではありませんが

プロの世界でも【天皇杯】

高校サッカーでも【高校サッカー選手権】


格下のチームがワンチャンスをものにしてでも

結果を出してやろう!と必死に向かうことが

できるのがトーナメントの面白さでもあり

難しさでもあります


(県リーグのような長丁場のリーグ戦は

年間通した継続した強さが必要となります)


勝ち上がれば、勝ち上がるほど

強いチームとの対戦が可能となり

自分達の今ある力が把握しやすくなります


この大会は通過点ではありますが

チームにとっても

個人にとっても

色々な意味で【価値ある大会】になるはずです!


一瞬のスキが勝敗に直結し

リーグ戦とは違った何かを教えてくれる大会です


だからこそ

日々の生活から緊張感を持ち

100%の状態を保つ必要があります



100%の準備をしたからこそ

課題は見えます!


適当な準備をして

勝ち、負けが出たとしても

次には繋がりません


それはタマタマ(偶然)かもしれません


定期試験や朝学で


しっかり準備した者が合格すれば

【次も同じようにしっかり準備しよう】

と高いレベルが維持されます


しっかり準備しても不合格だったとしても

【次は勉強方法を工夫しよう】とか

【やりはじめが遅かった】とか

的確に反省点や課題を分析できます



しかし


ちょっとした準備しかしないで合格した者は

【自分の実力だ】

【やらなくても何とかなる】

と勘違いが生まれ、過信となり成長を止めてしまいます



ちょっとした準備しかしなかったり

全く準備をしなかった者は

【まあ仕方ない】

【やっぱりダメだったか】

【(努力をしないで)自分の実力はこんなもの】

などと開き直る傾向が多くなります



これは

個人だけの問題ではなく

チームにとっても


これからを左右する

大きなモチベーションの差となりかねません



100%の準備は、だから大事なのです!


この新人戦は

2023シーズンの基盤となります


2年生だけでなく

すべての学年が自分の行動や発言に自覚を持ち

生活をしていこう


日本一のサッカー部を目指す一員に

自分がいることを忘れてはならない!



頑張ろう!