1.19何をやったかではなく、どうやったか(清野)

今日は

声を掛け合いながら

テンポよくボールを動かすことを意識した

練習を行いました


ボールがないときの情報収集

パスをするときのパス角度(ミスが出ずらい角度)

サポートの位置(正面に入る意識)

パスの受け手の体の向き(次のプレーを意識した向き)

パスの強弱

パス後のアクションとボールウォッチ


そして

コミュニケーション



まだまだ

やらされていることを

一生懸命こなす事で

頭が一杯一杯になっています


個々の技術は

やらされているうちは、向上しません


今、示されている基準の中で

自分は何ができるのか


もっともっと

各々が追求していってほしい


【これでよし】なんてことはない!



今日は放課後の掃除が長引き

部署の仕事を4階から眺めていました


まだまだやっている者と

そうでない者の意識に差がある



⚫ブラジル体操や肩まわし、足振り

⚫体幹やムービングプレパレーション

⚫ひし形ステップ


これらの基本導入では

何を意識してやれているかな?


清野がいつも大きな声で

指摘を入れているようでは

やらされている動作

にすぎません!


毎日やるからこそ

ちょっとした工夫や意識ができるはずです



結局最後に差が出るのは

【何をやったかではなく、どうやったか】

です



頑張ろう!