1.22本気だからこそ(清野)

今日は朝5:40に学校を出発し

岐阜県、愛知県に遠征しました



遠征だからこそ

得られる経験と準備

があります


【試合にむけた逆算】


これにつきます


いつもとは違う環境のときこそ

より神経を使わないと

いい準備はできません



バスの中の過ごし方

荷物を置く場所

トイレの場所

アップの場所

会場の雰囲気

静岡県とは違う気候

スカウティングがない相手との試合


言い出せばきりがありません


これは

教わって身に付くものではありません


だから

私たちは遠征にいきます


サッカーの技術習得以上に

基盤となる大切な部分だからこそ

自分達で準備できる・逆算できる集団

になってほしいと考えるからです



翔洋中の目標は

【全国制覇】です


ただ

サッカーを楽しむのではない!

本気を楽しむチームです!


だからこそ

負けていい試合なんてない!

というプライドを持って常に戦う集団でありたい



東海一中時代から先輩たちは

私にそう教えてくれました



虎は負けちゃいけないんだ

(タテジマを負けさせてはいけないプライド)



間違ってはいけないのは

勝利主義ではありません



しかし


勝利を目指さなければ

本気になれないし


本気の中に

本当の課題が見つかる



だから

勝利が当然の雰囲気に!


(準備へのこだわりはどんなときも必要)



結果的に

負けてしまうのは仕方ない



最初から

負けていい

楽しめばいい


それは違う!



チームとしての目指すべき

細かなベクトルを再度みんなで確認を!



本気だからこそみえる

【新しい景色】があるはず!



まだまだやれるし

やらないといけない