3.10 時間の使い方(太田)

来週から午前中授業となり再来週からは春休みに入ります。

 

1年で最も時間のある時期だと思います。

だからこそ、大事な時期であると言えます。

 

春休みが終われば基礎学という大切な試験が待っています。

サッカーではリーグ戦がスタートしインターハイの予選が始まります。

 

 

創造してみてください。

 

ここに大きな石が2つ、中くらいの石が2つ、小石が2つ、砂がたくさんあるとします。

この石や砂は大きいほど自分にとって大事なものだと考えてください。

 

学習、サッカー、趣味、遊ぶなどいろいろなことがあると思います。

今からこの石や砂を春休みという瓶の中に入れていきます。

 

ほとんどの人が大きな石、すなわち大事なものから瓶に入れていくはずです。

なぜなら、小石や砂から先に入れてしまうと瓶の中におさまらないからです。

 

自分の生活を振り返ってみてください。

大きな石が瓶に入っていますか?

 

携帯電話を見ている時間や趣味や遊びのような小石や砂のせいで

サッカーや学習のような大きな石がはみ出していませんか?

 

時間というものは瓶と同じですべての人に平等に与えられています。

 

これから春休みが終わるまでの時間をどのように過ごすかで

来年の自分の立ち位置が決まると思います。

 

君たちにとって大きな石は間違いなく学習とサッカーだと思います。

時間の使い方を考え、有意義な春休みにしてください。