お礼 (戸田)



3年生の皆さん改めまして、卒業おめでとうございます。保護者の皆様、3年間お疲れ様でした。また、活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

3年前、コロナ禍でスタートしたこの学年が、こうして卒業を迎え、時の流れの速さを実感しています。

私事ではございますが、私も今年度限りで、翔洋中サッカー部コーチとしての挑戦を終えることとなりました。
10年前、選手として送り出してもらってから、やり切れなかった思い。勝ち取れなかった日本一。指導して頂いた、当時の太田監督・清野コーチを初めとする恩師の方々の力に少しでもなりたい。後輩たちに同じ思いはさせたくない。スタッフとしてここにいた時間は、私なりに色んな思いを持って取り組んできたつもりです。ただ、そんな思いとは裏腹に、生徒にも保護者の方々にもご迷惑をかけ、上手くいかないことの方が多くありました。人生も同じように、順風満帆そうに見えても、いつ困難が待ち構えているかわからないということも、身をもって学びました。

3年生はそれぞれの場所で、1.2年生は新学年になり、新しい後輩を迎え、そして私も次のステージで。みんなそれぞれ目標を持ち、新年度を迎えることと思います。でも、努力すれば、何かを犠牲にすれば、念ずれば、目標に手が届く。というわけではありません。むしろ、ほとんどが、思い通りにならないと思います。
しかし、願わない者に夢は叶いません。努力しない者に成功はありません。どんなに頑張っても中学3年間で必ず報われるわけでもないし、高校で報われるかもわからない。大学生になっても報われないこともあると思います。でも必ず、努力した者には報われる時がきます。
私も、いつになるかわからない、その時までみんなに負けじと頑張ります。
そして、またいつか、チーム翔洋の力になれるよう、成長してきます!

本当にありがとうございました。

行ってきます!