4.27リーダーを中心に(清野)

昨日のミーティングで

各学年のリーダー(キャプテン)が

決まりました


【学年リーダー(執行部)】

中2 : 中山ねいと、長田かいり

中3 : 宇佐美ひなた、松永れん


【中3ゲームキャプテン、副キャプテン】

キャプテン : 向笠えいと

副キャプテン : 都田ふみと

副キャプテン : 天野ゆうと



これはスタッフが決めたのではありません


君達自身が

日頃の学校生活や部活動の中で

(共に生活している中で)


仲間への発言や取り組み等を

聞いたり、見たり、感じた中で


【信頼できる】と思ったリーダーを

一人一人が投票で決めました



そのリーダーを中心に

それぞれの学年が目指すべき方向に

向かっていってほしいと思います



昨日はスタッフも1週間に一度のミーティングを

部活終了後から21:00過ぎまで行いました


君達が思っている以上に

スタッフも君達のことを考えてくれています



君達に思いきりサッカーをしてほしいから

君達に後悔してほしくないから

君達の成長をサポートしたいから

何とか気付かせたいことがあるから

毎日様々な声かけ、身ぶり、方法で指導しています


それは

サッカー選手としての成長の前に

人として全力で挑戦したり

人として仲間を思ったり、協力しあったり


これからの激動の社会を

生きていく上で大切なことを

部活動を通して伝えています



自分の意見を貫くことも大切ですが

それ以上に仲間の声やまわりの声に

耳を傾けたり、受け入れたりすることの方が

勇気がいることだし大切なことです



自分に目が向けられない者は【愚痴をこぼします】

愚痴ばかりをこぼす者は【他人のせいにします】

他人のせいにばかりする者は【信頼を得られません】

信頼を得られない者に【人は集まりません】



君達が日々の生活の中から選んだリーダーは

君達が信頼している者のはずです!


リーダーは発言や行動により責任を持ち

仲間はそれを全力でサポート・支持する



チームをより良くする

1つの軸として

協力し合える体制をより強めていこう



主役の君達をみんなが応援しています!


ポジティブに前を向いて

今ある状況をプラスに変えて

漸進していこう!



「できる、できない」ではない

「やるか、やらないか」!!


そして

君達は一人ではない

君達にはたくさんの仲間がいる!