5.20選手権大会終了(高田)

自分が中学生の時、太田先生から「試合の勝敗は準備の差で決まる。審判が試合開始の笛を鳴らしたときには、勝敗は決まっている。」と毎日のように言われてきました。君たちはどれだけの準備を、今日の試合のためにしてきましたか?

木曜日の練習後、清野先生からサンフレッチェ広島の練習に参加したとき、いい選手、長くプロで活躍する選手は、1番最初にグラウンドに来て、最後にグラウンドを出ていく。自分やチームの準備、体のケアをしているという話をしてくれました。その話を聞いて、君たちは何を思いましたか?

金曜日の帰りのSHR終了後、掃除を手伝うわけでもなく、早く着替えるわけでもなく、友達と喋り、廊下や教室で大声で騒いで、グラウンドに早く行こうともしない姿を見てました。その中には、出場資格のある人も混ざっていました。

変わろうとしていますか?

変わろうと思っているだけではないですか?

変わろうとしても楽しいことに流されていませんか?

行動に移さなければ変わったとは言えません。

今日から中体連のために、どれだけ準備ができるかが勝敗を決めます。

後悔のない夏に。