6.25開幕(清野)

今日から翔洋中サッカー部の

夏の中体連が開幕しました


8.24の全国決勝まで

中3は後輩のために

中1.2は3年生のために

チーム一丸となり戦い抜こう!



ただし

まだまだ考えの甘さが出ています


ダウンや片付けの遅さ

チームとしての声かけによる共有の遅さ


もう一度以下のことを

しっかりと自分に言い聞かせてください


_________________________________

自分はピッチに

立たせてもらっているということ!

_________________________________


試合に出ているのではありません


怪我人の中にも

朝学にしっかり合格し

できる準備をしっかりしている中で

ピッチ外で戦っている仲間の気持ちを背負い


ピッチに立たせてもらっているのです


保護者がはしごを使い

あんなに高いところに横断幕を掲げた学年は

正直みたことがありません


そんな一番近くで支えてくれる

親たちの思いを背負い


ピッチに立たせてもらっているのです


翔洋の代表としてピッチに立つ者を

本当に多くの人が

見えないところでも

支えてくれ今があるのです


だからこそ

試合に出させてもらった者は


片付けやダウンを積極的やるべきだし

チームのために考えた行動をとるべきです



自分は試合に出てつかれているから

何もしない、言われないと動かない


その感覚は間違っています!



試合に出て、疲れたから何もやらないのなら

次の試合は出なければいい


ただそれだけのこと



チームの一員として

各々にやれることがあります


チームの一員だからこそ

各々がやらなければならないこともあります



中体連全国制覇まで

あと16試合


※静岡市大会4試合(本日1試合終了)

※静岡県大会5試合

※東海大会3試合

※全国大会5試合



そのことに気づけなければ

中体連も普通の大会と同じです



しかし

中体連は特別な大会である理由は

そこにあります



仲間と変われ!

時間はとまらない!


夜は中1と小学生の交流試合を見ました


下級生は

今しかできないチャレンジに

もっと積極性をもっていこう!


失敗を恐れることはありません

挑戦しないことの方が恐いぞ!


そして


チャンスは毎週

みんな同じように与えられています


自分でチャンスを逃すなよ!

頑張ろう!